昔の鉄道の話題から
(6) 全ての鉄道は横浜を目指す!!
(山手線目的は横浜へ貨物を運ぶ為だった!!)
【上野駅まで開通】 明治16年7月28日に日本鉄道(上野〜熊谷)が開通し、上野駅は東北日本への東京の玄関口となった。 |
【鉄道は貨物輸送が主】 当時鉄道の果たす役割の中で貨物輸送の方が重要であった。特に当時財政事情が悪かった明治新政府は輸出によって外貨を稼ぐ必要があったのです。 |
【生糸を横浜へ】 その生糸を当時唯一の貿易港であった横浜に運ぶ為、政府は早急に横浜までの鉄道を接続する必要がありました。 |
【至急に安い工事費で横浜へ】 当時そのルート周辺は江戸時代からの旧市街地を離れて人家は殆どなく畑・水田・林地等で、地形的にも武蔵野台地で地盤の安定している所が選ばれたのでしょう。 |
【日本鉄道豊島線の謎】 田端〜池袋間(豊島線)はどの様な理由で作られたのでしょうか?当然この区間も環状線目的で作られてのではなく、やはりこの区間も横浜に関係してくるのです。 |
【またまた横浜へ!今度は石炭を】 当時船の燃料は石炭でした。当然大量の石炭需要が日本最大の横浜港にあったのでしょう。やはりその石炭を最短距離で輸送する必要があったのでした。そこで明治36年4月1日田端〜池袋間(日本鉄道豊島線)が開通し常磐炭鉱の石炭がスイッチバックなしで、田端〜池袋〜大崎〜大森〜横浜へと運ばれたのでした。 |
1/2万地形図「下谷区」明治30年修正 「この駅名に問題あり」 楠原佑介著 草思社発行より |